ダイワ・エム・ティは、自動車・航空機・医療機器などのデザインデータから試作型・量産型・機械設備を扱う会社です。最近は、ユニークな工業男子のポスターや、会社の100年史なども作成した和久田恵子社長を訪問しました。当クラブ入会後、積極的に各委員会活動に参加し、また、彼女の素晴らしい司会ぶりは、皆様ご存知のところです。
彼女は、東京の広告代理店に勤務し営業で活躍された生活から一転、30歳代で郷里に戻って、お父様の会社に就職され、2人のお子様を育てつつ、現場は職人さんに任せ、ご自分の得意なデータ整理、経理などのIT化を進められたそうです。バブル崩壊の荒波も乗り越え、リーマンショックの逆風後も、会社の技術力の高さに海外から信頼が寄せられ、国内事業をさらに広められています。
Q 事業は、どんな考えで取り組んでいますか?
『まず、会社を存続させることです。決して大きなリスクは背負わない。清水の舞台から飛び降りるような大勝負はしない。苦しい時も地道な努力をする。苦しい時を過ぎれば花が咲くという母からの教えを守っています。』
『そして、社員との良き関係を構築することです。いろいろなことを社員に相談し、苦しい時も社員にお願いして頑張ってもらいました。』、『自分自身が積極的に外に出て、情報を集め、勉強して、みんなに相談します。人脈を作ることが大切と思っています。』『女性経営者だから、どうだ、こうだと思わず、男性経営者と同じと思っています。』
Q ロータリーに入ったきっかけは何ですか、楽しかった事は、何ですか?
『田中前会長に誘われました。私自身、色々な人から学びたいと思い、楽しく活動をさせてもらっています。人との出会いは宝ですし、できることは何でも受けたいと思っていますが、できないことは、ごめんなさいと遠慮なく言うつもりでもいます。ロータリーに入って、とても楽しいです。』
『仕事は自分の努力だけではうまくいきません。色々な人とお話をして、それから問題が解決できていると思っています。これからの希望は、読み聞かせなど、言葉を伝えるのが好きなので、朗読に関連するステージ作りをしてみたいです。それに温泉巡りです。ゴルフもかな?』
株式会社ダイワ・エム・ティ
富士市大渕539
TEL 0545−35−0350
デザイン・モデル製作 樹脂型製作 量産用機械製作